2016年10月15日土曜日

タイに注目

(オモチャ待ち、ちんまり)

本日、診察が始まる9時よりもちょっと前に病院に行き、「11番でお呼びします」と受付で言われ、薬をもらって外に出たのが12時15分でした。待ち疲れで体調が悪化する人、絶対いるような気がする。

*  *  *

割といろいろ本を読んでいる私ですが、村上春樹は苦手。なんとなく読まないでいるうちに「ノルウェイの森」がえらいことになって、流行りすぎててなーと手を出す気がなくなり、もうそろそろ読んでみるか、と思い立ったのが5年くらい前。王道から入ろうと思って「ノルウェイの森」を読み始め、いつまでたっても面白くならないなー・・・と何度も挫折しそうになり、がんばってなんとか最後まで読んだけど、「なにこれ?」という感想しか持てず。よく「喪失感」と評されてるのを見たけど、別にそういう読後感が湧くこともなく、「合わない作家」ということでその後1冊も読んだことはないんだけど。

しかしながら、「もしも村上春樹がペンパイナッポーアッポーペンを書いたら。」はすごい、大爆笑。「なるほどね」ですよ(笑)。

前に出回ってた、村上春樹のカップ焼きそばの作り方もすごかったけど、今回の出来がすばらしすぎる。世の中には才能ある人がいるもんだねえ、この人にノーベル文学賞あげればいいんじゃないかと思います。

*  *  *

タイのプミポン国王が亡くなって、タイでとにかくすごく尊敬されている方というくらいの知識しかなかったけど、唯一自分の記憶としてあったのはこの光景。新聞に写真が載ってて、「なんかすごい!」と感心したのですごい覚えてる。

(正座の仕方がオネエさんなのもツボポイント)
イメージ 4

なんだっけ、軍事政権と民主化運動グループが衝突して何百人も犠牲が出て、っていう事態になったときに、それぞれのリーダーを呼びつけて「いい加減にしなさい」ってお説教した、とかそんな感じだったはず。

そんなすごい王様が亡くなったっていうニュースを読んで初めて知ったんだけど、その跡取りがマンガ設定みたいなダメ王子で、さらにマンガ設定みたいなことにその妹姫が国民の尊敬を集める優秀な方らしい。

(ドイツ訪問時のバカ王子)
Prince Of Thailand Arrives In Munich On The Most Unexpected Outfit! Why? Read!

もうバカ王子さんが次の国王って発表されちゃったし、タイ大丈夫か?!

*  *  *

今日のニャンズ:

(なぜかダンナのPCのファンに大注目の2匹)

(外を歩いてる人が気になるウニ)

0 件のコメント:

コメントを投稿