2016年10月1日土曜日

山東@横浜中華街

昨日は会社帰りにちと用事があって横浜でダンナと合流。ゴハンを食べに中華街に行きました。中華街、最近は食べ放題が幅を利かせている感じだけど、私はビュッフェとか食べ放題とかにトキメかないので、そういうのをやってないお店を選んで入ります。

いろいろおいしいお店があるけど、最近は山東が鉄板。昔は小さくて汚い昭和なお店にテーブルがこれでもかと詰め込まれてる雑居感だったけど、いまは二階建てになってしかも二号店もできて、広くなってもやっぱり雑居感がぬぐえないナイスなお店です。水餃子が名物で、皮がモチモチでタレはココナツ風味。水餃子以外も何を頼んでもハイクオリティなお料理が堪能できます。

(カジュアルな盛り付けもナイス)

で、この庶民的な感じな割に、お値段は別にそんなに安くないという罠。とはいえ、2人でお腹いっぱい食べて6000円とかだけど。

帰り道、赤信号で止まった目の前が横浜市開港記念館だったのでパチリ。

(かっこいいよね、このへんの建物)

中華街に行ったら必ず買わなければいけないもの、それは華正樓の肉まん。もちろん昨日もきっちり買って(ついでに月餅も買っちゃって)、今日の朝ごはんは肉まんでした。

(蒸し器で15分!)

(あつあつ、ハフハフ)

電子レンジじゃなくて、絶対に蒸し器を使うべし。皮のふっくら具合が全然違います。そして中身のジューシーさも違います。1個でおなかいっぱいになるサイズ。おいしかった。

*  *  *

「三月のライオン」12巻発売。今回は鬱展開なしのハッピーな回で一安心。ハチクロの時もそうだったけど、羽海野さんは動物の描き方が秀逸。今回のエリザベスちゃんもすばらしいです。

*  *  *

今日のニャンズ:

(相変わらずのテーブル渋滞っぷり)

(猫カゴにフリースをかけてみた)

0 件のコメント:

コメントを投稿