2016年10月2日日曜日

ウニさん、出動!

また動物病院から依頼があって、ウニさん今日こそ供血に行って来ました。前回は要請があってから飼い主さんの考えで輸血がナシになったけど、今回は電話が来た時点で「すぐに来てください」と言われたので、急いで支度して15分後に病院に到着。クロスマッチテストのあと、70㏄を採血されて、そのあと点滴で水分補給してもらって終了。

迎えに行ったとき、「いつもイイコにしてくれて、本当に助かります。猫さんはなかなかドナーが少ないので」と先生に言われました。まあ、たしかに健康で体が大きい猫っていうところまではたくさんいるかもしれないけど、採血されてる間じっとしていられるおとなしい猫、となるとかなり減るよね。今日血をあげた病気の猫さん、元気になるといいな。

(がんばりましたの賞状をいただきました)

疲れちゃったのか、帰って来てからしばらく、開口呼吸してました。タビは子猫の頃に気管の癒着をやっていて、治った今でも普通の猫さんに比べるとお腹で息する感じがあって、夏の暑いときはたまに口が開いちゃうことがあるんだけど、ウニは初めてみた。

(お口ぱかー)

そんなウニを気遣うタビ。

(くんくん、病院のにおいニャ)

*  *  *

タビはウニがいない間、ものすごい甘えっぷりでした。グルグルゴロゴロ言いながら、オデコをごつんごつん手にぶつけてきて、くねくね。

(撫でてー、撫でてー)

(ぐるぐる・・・)

(散々アマアマして、満足したのか熟睡)

*  *  *

真田丸がえらいことになっている。来週から大阪の陣に突入!

0 件のコメント:

コメントを投稿