2018年9月16日日曜日

三浦しをん

樹木希林さん、ご冥福をお祈りいたします。かっこいい生き方、大好きでした。

*  *  *

三浦しをん「あの家に暮らす四人の女」、読了。よかった!


そもそも三浦しをんの作品であれば書評とか気にせずにすべて読む、というくらい好きなんだけど、「あの家に暮らす四人の女」は細雪を下敷きに上手に今のお話として成立させていて、なんてことない日常の会話が少しずつ物語を進めていき、登場人物たちが家族の形や意味に気付き、ふんわりと受け止めていくお話。うまいなあ、ほんとに。

三浦しをんを読んだことない方は「舟を編む」と「風が強く吹いている」あたりがおススメです。どっちも映画化されてて、「舟を編む」は映画も素晴らしい作品になっていたので、まず映画からという入り方もあり。(「風が強く吹いている」は、映画は観なくてよいです。)

*  *  *

今日のランチは100時間カレーで、季節限定のアヒージョとやらを食べました。

(ニンニクが効いてておいしかった)

せめてもの努力として、ごはんは半分で!

*  *  *

オマケ写真:

(今日は割とすっぽりと巣にはいっていたウニ)

(今日はタビと一緒にお昼寝した、ふふふ)

0 件のコメント:

コメントを投稿