2018年9月9日日曜日

たくましい両親

札幌の実家のすぐ近くに大きい西友があるんだけど、地震からずっと閉店していて、今朝の10時にやっと再開したそうです。少しずつ復旧しているようですね。

そろそろ食べるものも尽きて来た母も、父と一緒に買い出しに。すでに1000人くらいの行列になっていて、50~60人くらいずつお店の中に誘導される入場制限をしていて、母は30分くらい待って入店。まだ流通が回復していないから生鮮食料品は少なかったものの、お肉や根菜を買うことができたと嬉しそうでした。

停電中は、同じマンションに住む人たちにおにぎりをふるまったり、そのお礼にと果物をもらったり、普通に生活しているときは絶対にできないようなことをいろいろ体験した、とこの状況をむしろ楽しんでいる母。すごいな、母。父は地震があったことも、停電でたいへんだったことももう忘れているそうで、「こっちはいつも通りふたりで元気にやってるからね」と、こちらも電話のむこうで楽しそうでした。すごいな、父。

*  *  *

我ながら意外なことに、こつこつと簿記の勉強を続けています。いま2冊目の本をやってるんだけど、割と本によって説明や扱い方が違うもんなのね。この本が終わったら、過去問題やってみよう。

・・・とせっかくやる気になっているのに、相変わらずウニの妨害にあっています。

(もちろん逆らえない)

*  *  *

WOWOWで「あの」実写ルパンをやってたので、流し見。小栗旬と玉鉄の見た目がひたすらかっこいい以外にはひとつもほめるべきところがない、ものすごい駄作。

なぜシーンにまったく意味を与えないダサい音楽を最初から最後までずーっと同じ音量で流し続けるのか。なぜアクション多めなのにこんなにテンポが悪いのか。なぜルパンがルパンらしさ皆無の銃と爆弾でどかんどかん、エクスペダブルズみたいな戦闘をしているのか(しかも安っぽい)。

いや、ひどかったっす。ひどいひどいって聞いてたけど、いったいどのくらいひどいのか自分の目で見てみないとわからないから、見られてよかったけど、いやもうそれにしてもひどかった。ひどすぎてすごかった。

*  *  *

オマケ:寝るニャンズ

(ウニが落ちている)

(寄ってみた)

(タビはダンナの腕をぎゅ~っと)

0 件のコメント:

コメントを投稿