2018年9月30日日曜日

気圧が・・・頭が・・・

台風が近づいてくるんだから当たり前なんだけど、今日は気圧のせいで朝からずっと頭痛でした。昨日もうっすら痛かったけど、今日ははっきり痛くて、午後はかなりの激痛。

(頭痛ーるの画面も派手なことに)

お昼くらいは雨がまだ降っていなかったので、ランチと買物に出かけました。この時期、キンモクセイのいい香りがして、外を歩くのが楽しいよね。

(香りもだけど、黄色いちんまりした感じも好き)

こんなにいい香りなのに、コロンとかに使われないのはなぜかな。トイレの芳香剤の印象が強すぎるからかな。

*  *  *

ハンバーグって奥が深い。玉ねぎ炒める or 炒めないとか、パン粉使う or 使わないとか、牛100 or 合い挽きとか、フライパン or オーブンとか、ソース煮込む or かけるとか、いろいろ試してみてもなかなか「これが!私のハンバーグです!」というのにたどり着かない。そんな試行錯誤メニューなハンバーグですが、今日作ってみたやり方は自分としてはけっこうヒットでした。

つなぎは卵+パン粉、玉ねぎは細かく刻んでかつ炒めない、合い挽きかつ粗挽き、コロンと大きめにまとめて、フライパン→ソースかけてオーブンでホイル包み焼き。

次回はソースもうちょっと工夫してみよう。

*  *  *

今日のニャンズ:

(肉球の遠近感)

(もっふりウニ、かわいい)

0 件のコメント:

コメントを投稿