2018年9月8日土曜日

北海道の地震

木曜の朝、起きてテレビをつけて、北海道の地震のことを知ってビックリ。急ぎ札幌の実家に電話してみると、鳴りっぱなしで繋がらず。もしかしてタンスの下敷きにでもなって身動きが取れないんじゃないかと嫌な想像をしながら、携帯にかけたら母に繋がりました。オール電化のIP電話なので、停電で使えなくなっていたようです。

いまは元気とはいえ、心臓の手術をしている母と、物忘れが進んでいる父の二人暮らしで、地震と停電。一時的に水も止まっていたそうで、食べるものはあるだろうか、真っ暗な中でどういう風に過ごしているんだろうかとか、ものすごく心配したけど、いまは電気も戻ってきたそうで、やっと一安心できました。

私は東京、兄はタイにいて、頼りにならない子供でほんとうに申し訳なく思いました。しばらくしたら物流も落ち着くだろうから、そしたらLEDの懐中電灯とか、非常食とか、今後に備えるためのものを揃えて送ろうと思います。せめてなにかできることをしたいなと。

北海道に住んでいる友人、知人もみな無事のようで、本当によかったです。これからも余震が続くだろうし、もしかしてまた大きな地震があるかもしれないし、北海道のみなさんはくれぐれもご自愛ください。

(不安やストレスに動物の写真が効果あるらしいです)

0 件のコメント:

コメントを投稿