2018年9月22日土曜日

TGSで見つけたもの

久しぶりに窓をあけて気持ちいいお天気でしたね~。ニャンズもキッチンの窓からずっと中庭を見てました。窓の外から「あ、猫が見てる~」とか言われると、ちょっとうれしそうなタビ。


*  *  *

今年もTGSのビジネスデーに行って来ました。去年に続いてインディーズのエリアが面白かったです。

ぶらぶらと見て回っていると、白杖をついた方がアテンドしているキオスクがありました。「オーディオゲームセンター」というチームで出品しているみたいで、画面がなくてヘッドホンとジョイスティックひとつ置いてあるだけ。白杖の方は生まれつき目が見えないながら、ゲームが好きで自分でプログラムをするようになったとのことです。すごいな。

ゲームは前後左右から敵が迫ってくる足音を聞き分けて、間合いに入ったと思ったらボタンを押して殴る!という単純なもの。画面がないから音だけに集中するし、近づいてくるモノを自分で勝手に想像して、割と恐怖感もありました。もちろん商品としてのゲームに仕上げるにはいろいろとやるべきことがあると思ったけど、ハンデがあっても、とにかく作ってアウトプットするっていうその姿勢がすごいなと。「協賛:メルカリ」って書いてあったけど、メルカリがお金出してるのかな。メルカリっていろいろやっててすごいな。

(https://www.audiogame.center/)

あ、画面がない音だけのゲームと言えば、「風のリグレット」っていうのがあったな、なつかしや。

*  *  *

タビは今日はいつも以上に甘えん坊で、どこへ行くにも私にくっついて歩いてました。

(さ、お昼寝しようね~)

(グルグル言いながら寝るタビ)


(その後熟睡)

*  *  *

今日も勉強を邪魔するウニ。

(テキストを開くとすぐやって来る)

(うーん、書けないし本が読めないし)

0 件のコメント:

コメントを投稿