2018年12月15日土曜日

帰って来ました

さきほど、マイナス3度の札幌から東京に戻って来ました。

(母の病室の窓から見た景色、まだ降り始めの頃)

母の心臓のカテーテル手術は想定外の不整脈が起きたこともあって6時間半もかかりましたが、5本刺さっていた点滴が翌日にはすべて外れ、その2日後には予定通り退院。医学ってすごい。

札幌は私がいる間ずっと本気の冬。一晩で20センチ雪が積もり、歩くときゅっきゅっと雪が鳴ったりと懐かしい気持ちになりましたが、道路はブラックアイスバーンで交通事故があちこちで発生。患者さんを乗せてる救急車がスリップして反対車線に突っ込むとか、路線バスが電柱に刺さるとか、雪に慣れてるはずのプロドライバーたちもツルツル路面でどうにもならないという、ひどい状態でした。私はもう冬の北海道では全く運転する気になりません。そもそも私が冬に運転してた頃はまだスパイクタイヤだったし、へんな融雪剤も撒かれてなかったし、もっと普通に車に乗れてた気がする。

というわけで今回は母の手術に合わせての急な帰省でしたが、来週末はもともとずっと前から予定していた帰省で、再び札幌です。吹雪になりませんように。飛行機が飛びますように。

*  *  *

帰りの便をはやくしてもらおうと思って早めに千歳に行ったら、変更が効かない安いチケットだったので、今日は新千歳空港で3時間余裕がありました。

(温泉に入ったり)

(ラーメン食べたり)

(ソフトクリーム食べたり)

新千歳空港はいろいろ遊べるところがあって、時間を持て余すことがなくていいですな。ソフトクリームは30種類くらいあるらしいですよ、制覇しなければ!あ、かま栄のかまぼこ買うの忘れた!痛恨のミス。

*  *  *

今回は留守が長かったのと、病院にずっといたせいで、帰宅したときにニャンズがとてもそっけなかった・・・ショック。

でも、もう元通りになった。1時間くらいよそよそしかった。



ウニがまた血尿。でも元気にしてるんだけど・・・。明日おしっこ採れたら病院に持ってって検査してもらってきます。腎臓かなあ、困ったなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿