2018年12月16日日曜日

ウニさん点滴

血尿のウニさん。

今朝は無事にオシッコが採れたので、獣医さんに検査してもらいに持って行きました。ネコ飼いのみなさんにはわかってもらえると思うけど、とくに複数飼っている場合、「今日は検査に持って行くぞ!」と決めたその日の朝に無事にオシッコが採取できた時、ものすごい喜びと達成感があります。

タビはpHがいつもよりちょっと高かったけど、結晶も細菌もなくて、すこぶる順調。ウニも同じく問題ないんだけど、赤血球が出ていてそのせいでオシッコが赤くなっているんだけど、その赤血球がどこから来ているのかはわからない。膀胱炎が慢性化してるからかもしれないし、どっか傷があるのかもしれない。

ここで一度帰宅して、ウニを獣医さんに連れて行きました。

(えっ、またどっか行くの!?どこ行くの!?)

今回は炎症を止める注射をして、点滴で水分を入れておしっこを薄める処置をしてもらいました。

(はーい、点滴刺しますよ~)

(何とも言えない表情)

(こんな感じで刺さっております)

マロの時に自分で毎日点滴してたけど、さすがに獣医さんは手際がいいので、ウニは痛がりも嫌がりもせず。

とりあえずさっきはもう血尿じゃなくなっていたので、これでまたしばらく様子見。私がいなくて寂しくてストレスで血尿だったのかもしれないし!

*  *  *

タビは今日もおひさまを上手にゲット。


明日から久々に会社に行きます。ちと記憶があいまいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿