2019年6月1日土曜日

毎年恒例、梅酒を作ろう

今年も梅しごとの季節がやってきましたよ!

(青梅を洗って)

(ヘタ取って乾燥させて)

(梅と氷砂糖にブランデーを注いで、しっかりフタして完成)

去年はホワイトラムで浸けたから、今年はブランデーにしました。私はお酒飲めないから作るだけ、つまらないぞ!

しかし作るだけでは悔しいので私も梅を楽しむのだ。去年の梅酒から梅を取り出したので、それをヒタヒタの水と砂糖でクツクツ煮ました。

(これが)

(こうなったよ!)

ほんのり梅酒の風味、サッパリおいしいオヤツができました。ジャムよりいいな!

番外編:「梅に触っちゃダメだよ」と言われたので、ギリギリのところでがんばっているウニ。えらい。



*  *  *

着替えの邪魔が得意なタビ。いろいろたたんで置いてあっても、的確に「それ今から着るんだけど」っていうのを選んで乗っかります。

 (しかもなかなかどかない、朝はけっこう焦る)

(ジーンズの代わりにキッカーをあげました)

0 件のコメント:

コメントを投稿