2019年12月8日日曜日

続・ウニ不調

治りかけてたウニの耳の腫れですが、昨夜急にまたバリバリ掻きだして、せっかく白っぽくなってきてた皮膚の色もまた真っ赤になり、腫れあがってしまいました。

朝イチで獣医さんに連れて行ったところ、体重がまさかの5.98kg!減ってるよ、ウニさん!食べないと体力つかないのになあ。がんばって食べて欲しい。7.5kgまで戻ってくれますように。

先生に診てもらったところ、耳の中が爛れてじゅくじゅくになっていて、まずは耳の中をきれいにしなければとお掃除と消毒をしてもらいました。アレルギーっぽい腫れは抗ヒスタミン薬を続けることになったけど、あまり効かないようならステロイドを使うしかない感じ。SUBシステムを入れてる猫は感染が大敵なのでステロイドは本当は避けたいところだけど、そうも言ってられない症状です。

帰宅後は耳を触らないようにするためにエリザベスカラー装着。食欲もあんまりなくて、相変わらず寒い部屋にひとりでいたがります。暖かくなるとかゆみが増すのかもしれないけど、寒いのは腎臓によくないんだけど・・・。

(カラーをつけるとしょんぼりが増して動かなくなる)

タビはウニが心配らしく、たまにウニのところにご機嫌伺いに行ってます。体調悪いってわかってるみたい。猫のふしぎ。

(猫ベッド独占)

ウニの体調が気になって、ここ数日あまり眠れてません。今日は早めに寝よう。

0 件のコメント:

コメントを投稿