2019年12月31日火曜日

大晦日

いろいろあった令和元年、おつかれさまでした。

大晦日のビックリニュース、カルロス・ゴーンがいつのまにかレバノンに。え、パスポートないのに、どうやって?!世の中お金さえあればどんなことでもできる、ということですね。

*  *  *

で、大晦日。

(ねぎらいの毛づくろいをしていたニャンズ)

今日は夕方からダンナといっしょに母のところに行って、たくさん食べて年越ししてきました。おなかいっぱい、と言ったあとにも「あれも食べろこれも食べろ」とさらに食べ物が出てくるのは実家あるある。

そしてカズノコだカマボコだ、いろいろ持たされて帰ることになるのも実家あるある。

*  *  *

こないだ買った織り機。使わないと慣れないしコツもわからない、ということで3作目、青系チェックのマフラーを作りました。

(タテ糸を張るところまでが作業の8割なのだとわかった)

で、丸2日で170センチのマフラーが織りあがったのですが、ウニに気に入られてしまって糸の始末ができません。

(プスー、とか言って寝ている)

当たり前なんだけど、編むよりもしっかりめに布っていう感じで出来上がりました。もっと複雑なチェックとか、千鳥格子とか織ってみたい。

*  *  *

猫たちの年越し:

(いつもお日さまスポットを捕まえるのが上手なウニ)

(足上がってるよタビ)

0 件のコメント:

コメントを投稿