2021年4月3日土曜日

猫ワクチンデー

毎年4月になったら猫たちにワクチンを打ってもらいます。いつもは2週に分けて1匹ずつだったんだけど、今年は2匹いっぺんに連れてってみました。ウニが出かけて帰って来ても、タビが出かけてウニが留守番してても、帰ってきたあと絶対ウニがタビに八つ当たりして大変なので、今年は1回で済ませてしまおうという作戦。

予約は9時。出かける前、洗濯待ちのデニムの山が気に入ったタビ。

(一説にはデニムの染料にマタタビに似た成分が入ってるとか)

いつも通りですよ~、というさりげなさを装いつつ、8時40分にすっと2匹を捕獲。

(写真では伝わりませんが、不満の大合唱)

今日のメニューはワクチン、健康診断の血液検査、プラスしてウニは心臓のエコー検査。2年前の4月に肥大型心筋症って診断されたけど、すぐ薬を飲み始めたのがよかったのかすごくうまくコントロールできていて、いまは心臓の厚さは正常値で保てていて、今日もいい結果でした。よかったよかった。タビも問題なし。よかったよかった。

朝イチで預けて2時間半後にお迎えに行って、うちに連れて帰ってきたら、やっぱりウニがタビを威嚇してフーシャーしだしたので、隔離作戦。

(タビが通るたびにウゥーーと唸る)

エコーされたりしてストレスが大きかったのか、今日はウニの八つ当たりが長めに続いています。夕方になってようやく1m距離を取っていれば大丈夫になってきました。

(ガン見)

(疲れ果てている・・・)

(怒られる側も疲れ果てている)

今はリビングの端っこと端っこに分かれてそれぞれ寝てます。夜はまだケンカしそうだなあ、部屋分けたほうがいいかなあ・・・。明日には元通りになるかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿