2021年4月29日木曜日

懐かしすぎ

2周目のガマンのGWスタート。去年の今頃、山中伸弥教授が「コロナウイルスに勝つことはできない、共存していくことになる。普通の暮らしを取り戻すのには1年~2年かかる」と言っててたけど、ほんとにそうなっちゃいましたね。

出かけないなら本とか映画だよね。珈琲いれて、オヤツも用意して。


アマプラで「星の王子ニューヨークへ行く2」!エディ・マーフィもアーセニオ・ホールも年を取らない、びっくり。お話は前作の続きで30年後。お父さんに反発していたアキーム王子が、親となって王となって、今度は自分が伝統や因習を子供に押し付けて反発される、というお話。お約束シーンがいっぱいあって楽しい良作でした。もちろん床屋さんもでてきて、「よっ、待ってました!!」って感じ。ジョン・レジェンドにモーガン・フリーマン、豪華だわ!そして「大逆転」のあのふたりもちゃんと姿が。こういう細かいところのサービス精神がいいですな。

本は冲方丁の「戦の国」を読んでます。紙じゃなくてキンドルなのでなんとなく入り込めず、ちょっと読んでは最初から。

*  *  *

昼は近所の寿司バルで。


去年の秋、タピオカ屋の跡地にオープンして、「大丈夫かな・・・すぐ潰れそう・・・」と思ってドキドキしてたんだけど、意外とお客さんついてるみたいだったので今日初めて入ってみました。ランチの上にぎり、茶わん蒸しとお味噌汁がついて1500円。お味噌汁がすっごくいいダシ、いい香り。もひとつ下のにぎりだと茶碗蒸しなし、お味噌汁つきで880円だって。コスパいいな!

バルなので小さなお寿司のカウンターと、奥にはお酒のカウンターがあっておもしろいつくりでした。メニューもお寿司だけじゃなくアヒージョとかもあって、夜にまた行ってみたいお店でした。緊急事態宣言が終わってからだね。

*  *  *

オマケ:そろそろカリカリの時間。

0 件のコメント:

コメントを投稿