2021年5月1日土曜日

今日から5月

あんまり実感ないけど、今日から5月。

そういえば近所の保育園で鯉のぼり飾ってたり、西友で菖蒲や柏餅売ってたり。いやいや、そんなことよりバイクの税金払えって紙が来ていたから、確かに世の中は5月になったのだった。ということは続いて車の税金と固定資産税の請求書が来る。憎い。

地震あったり、感染が相変わらず怖かったり、耐える5月。

*  *  *

普段ウイスキー派のダンナが「ちょっとジンを飲みたいんだよね」と。ジンはまったくわからないのでジャケ買いしよう、と酒屋さんへ。みかんフレーバーのジンをレジに持ってったら、「ハードリカーを買っていただいだお客さんにだけお渡ししてるんですけど」と小さな紙をもらいました。『白州を1本買える引換券』で、原酒不足で高値で転売されたりしてるので、入荷しても店頭には出さないんだそうです。

じゃ、せっかくなのでとその場で1本買って来ました。


5000円しないくらいのお酒なのに、ネット通販だと8000円~1万円で売られてるみたいです。転売ヤーは全員滅べばいいのに。

*  *  *

今日のオヤツは半年くらい前にオープンした、こじんまりしたケーキ屋さん「きりいろ菓子店」のイチゴショート。


イチゴショートなんか庶民的に出してるけど、ほかに並んでたサヴァランとか見るに、しっかりフランス菓子が作れる職人さんと推測。今度はシュークリーム買ってみる。

*  *  *

オマケ写真:


0 件のコメント:

コメントを投稿