2021年10月31日日曜日

老舗焙煎屋の技

(くんくん・・・)

ウニはアンコのにおいが好き。(あげないけど!)

今日は前から気になっていた国立市内の焙煎屋さん「カイルアコーヒー」で豆を買ってみました。母が住んでるアパートからすぐ、住宅街に急に「自家焙煎」のノボリが立ってて、なんかでも豆をずらっと並べてる感じもないし、不思議な店だなと思っていたのです。

アンコには深煎り気味のコーヒーが合うよね。

(おすすめの中深を2種類買った)

教えてもらった淹れ方は、普通より豆多め、蒸らし時間長め、落としたてより5分~10分経った頃が飲み頃とのこと。言われたとおりにやってみたら、ペーパードリップなのにエスプレッソみたいな雰囲気のコーヒーになりました。

*  *  *

オマケ写真:

(ダンナのデニムジャケットを奪ったタビ)

(ダンナの脚で爪とぎするウニ)

0 件のコメント:

コメントを投稿