2011年1月11日火曜日

うーむ・・・

寒い寒いと思ったら、朝の気温がマイナス1度でした。(うちのiQちゃんのセンサーによる)
TVでもさんざん「今日は寒い、もし雨が降ったらそれは雪になる」と脅しのように言ってたので、今日はダブルババシャツで完全防寒体制です。・・・オフィスに着いたらちょっと暑かったです・・・。

うちの会社の周りには野良ネコなのか飼いネコなのか判断のつかない、外ネコさんが5-6匹います。その中でよく見かけるサバトラ(グレーの毛並みに黒のシマシマ)のネコさんがいて、比較的顔見知りというか、通りがかりに声をかけるとニャーと返事をしてくれる、という感じでした。その子は近所の定食屋さんで水とカリカリごはんを毎日もらってるんだけど、中には入れてもらえないみたいで、つまりその定食屋さんに「飼ってる」意識はない様子。

・・・私としては、「ごはんあげるんならちゃんと飼ってあげればいいのに!」と常々思ってたんだけど、まあそういう自分も連れて帰ってあげられるわけでもないので、けがとか事故とかに合わなければいいなあ、と思ってました。必要以上に情をかけるのも残酷なので、あいさつだけで触ったりもぜったいしない、という距離感。

で、今朝、年末年始の休みがあけて久々にそのサバトラネコさんを見かけたんだけど、左前足の親指の付け根あたりがベロンと剥けてる感じで、赤く腫れて出血してました。喧嘩の傷って感じでもないし、強いて言えば出来物が腫れて大きくなっちゃったような。ネコさんは患部じゃなくて、その周りをぺろぺろ舐めてます。・・・病院に連れてってあげたいけど、飼い主でもないのにそんなことして、治療後にまた野良として放すなら意味ないし・・・。しばらく悩んだけど、結局「ごはんくれてるオバサンが気づいて病院に連れてってくれますように」と祈りつつ会社に入っちゃったのですが。

飼う覚悟がない以上、かわいそうと思うこの気持ちは偽善でしかないのか?病院に連れていくべきだったのか?ぐるぐるといまだに考えています。

昼休みにコーヒー買いに行く途中、いつもネコさんがいるところを見てみたけど、いませんでした。病院に連れてってもらってる、と思いたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿