ほとんど使ってなかったhotmailのアカウントがハックされてしまったようで、hotmailのアドレス帳の宛先全員に変なリンクがついたメールが複数回送られてしまいまいした。
迷惑メールが届いちゃった方たち、ごめんなさい。リンクを開いたりせずに即効削除してください。
で、すぐhotmailのアカウントを削除して、ついでにwindows live IDも失効させることにしました。消したいと思ったときにすぐに消えるようにはなっていない、というのがマイクロソフトの小賢しさ。アカウント削除の手続きをして、「数日間」放置しておくと失効になるようです。数日って実際何日なのよ?あわよくばうっかりアカウント復活させよう、ということなんだろうけど、「今すぐ消したいのに!」って思ってるこちらにすると、消したいのにまだある、というこの状態がとても気持ち悪いです。
まあ、とりあえずアカウントは消したと思うことにして、会社と自宅のPCを両方ともwindowsアップデートかけてからウィルスチェックのフルスキャンをかけたけど、意外なことに何もマルウェア等は発見できず。ほかのIDとパスワードも悪用されたらやだなあ。自衛の策として、googleアカウントのほうはパスワード変更をして2倍の長さにし、さらにどんなアプリやサービスも必ず毎回きっちりログアウトして、毎回パスワードを入力して入るように設定し直しました。
ハッキングと言えば、PSNがいまだに復旧しないので、どのクレジットカードを登録してたのかがわからない。私のだったか、ダンナのだったか・・・。なんかオンラインのセキュリティをついつい甘く考えてしまいがちな私。今回のPSNとアカウントハックを教訓に、ちょっと考え方を変えなければ。
オマケ:箱入りマロさん。相変わらずこの古新聞入れが大好きなご様子。
0 件のコメント:
コメントを投稿