2012年10月8日月曜日

地元デー

観てないけど『おおかみこどもの雨と雪』って、国立市が舞台らしい。今日ぶらぶら歩いてたら、なんか行列が出来てたりしたので知りました。スタンプラリーだって。キャンバスのエコバックみたいのも配ってたみたいだから、やればよかったなー。国立が舞台のお話って、ほかにもちょいちょいあるよね。『謎解きはディナーのあとで』とか、『サイドカーに犬』とか、『クリィミーマミ』とか(笑)。いまはもうないけど、赤い三角屋根の駅舎とまっすぐ延びる大学通りはたしかに画面映えするかも。イチョウの季節もサクラの季節もきれいだしね。

今日は地元友達のたいどうさんから、おいしいベトナム料理屋さんができたと聞いて、ランチしてきました。場所は国立というより、大学通りをまっすぐ行ったつきあたりの谷保駅のほう。住宅街と古い商店街が交わるあたりに、ひっそりと『PhoNANA』はありました。

ココナッツミルクたっぷりのカレーもおいしそうだったけど、私は牛肉のフォーをオーダー。
おいしーい!レモングラスが絶妙、フォーもやわらか過ぎず、これはおいしいですよ。「あの、失礼ですがなぜ敢えて谷保に??」と質問してみたくなるほど本格的。これで、生春巻きと小さいデザートがついてランチ690円はすばらし過ぎる。しばらく通ってメニュー全部制覇しよう。

ランチのときにたいどうさんから、ダンナにお誕生日プレゼントをいただきました。たいどうさんお手製のビスコッティ♪
これ大好き~。売り物レベルなんですよ。つか、そのへんのお店で買うビスコッティでこんなおいしいの、あんまりないと思う。さっそくコーヒー淹れて、3本食べてしまった・・・。でもまだ袋にいっぱいもらったから大丈夫!

ランチのあとは、谷保から国立までぶらぶら歩いて帰りました。涼しくていい天気だったせいか、大学通りはわんこのお散歩天国。大きいの小さいの、いろいろでかわいかった。

(うちのカワイイのは窓辺でお昼寝)

0 件のコメント:

コメントを投稿