2013年8月12日月曜日

夏休みウィーク

数年ぶりに、まっとうなお盆ウィークに夏休みをとってます。母がちょっとした手術をするので、夕べ羽田に着いて、自宅には帰らずそのまま札幌の実家に来ました。札幌は28度くらい。東京に比べれば過ごしやすいんだろうけど、意外に湿度が高くて不快な感じ。夕方はゲリラ豪雨。なんか東京と変わらないなあ。私が子供のころはこんな気候じゃなかったのに。日本やばい。

昼はお寿司。「根室花まる」、最近東京駅にも店舗ができたらしいけど、ここは安くてほんとにおいしい。今日もおなかいっぱい食べて一人2000円くらいでビックリ。あ、新千歳空港にもお店があるので、機会があったら寄ってみてください。特に真イカが絶品。

(筋子の握り)

(数の子軍艦、盛り盛り) 

こういう魚のタマゴのことを北海道では「こっこ」と言います。鮭のこっこがイクラ、スジコね。いまだに「タマゴ」と言われると、殻がついてて白くて丸いアレのこととしか思えない。あ、あとはカエルのタマゴみたいな、食べられないやつ。あれはタマゴであって、こっこではない。と思う。

留守中、ニャンコたちはいつもどおり元気にしているらしいです。・・・ちょっとさみしい。




0 件のコメント:

コメントを投稿