2015年7月26日日曜日

あれこれ雑感

暑い!なんか今日は家の中にいても暑さと蒸し暑さが辛かった。割とエアコンの賢さを信用してて、基本的にはずっと「おまかせ」設定にしてるんだけど、もしかしていざという時はドカンとエアコンの温度を下げればいいのかなあ。とはいえ、涼しすぎても頭痛になっちゃうし、文明の利器を使いこなすのは難しい。

さっき桃を切ってて、手が滑っちゃってちょっと左の手首あたりを切っちゃった。ほんのちょっとだけど、なんか悔しい。不覚。そもそも不器用なので、料理は好きでもいつまでたっても手際はよくならないのだった。

Kindle便利だけど、紙の本で読むより感動も知識の浸透も薄い気がする。同じ文章なのになあ、不思議だ。そういえば又吉の「火花」もKindleで読んだ。文章そのものや心理描写の雰囲気作りはうまいと思うんだけど、小説としてはどうなのかな、と。芥川賞を獲っちゃうような作品ではないと思う。そもそも、主人公が先輩の何にそこまで心酔するのか、そこが全然理解できないので、最初から最後まで「いや、だからなんで?」って思っちゃって、素直に話を追っていけなかった。又吉より水道橋博士あたりのほうが達者な小説書きそうだ。

著作権の保持期間が切れた作品がたくさんKindleで無料になってるので、夢野久作とか坂口安吾とか、そのへんの作家の作品をかたっぱしからダウンロードしてる。原点回帰っていう感じで懐かしいし、今読むと子供の頃とは違う感想があって、改めて感動。「ドグラマグラ」なんて何回目かな。

*  *  *

ニャンズ写真:

今日もニャーが出てくる箱で遊ぶ2匹。ウニは「ああ、それね」って感じでだいぶ冷静な感じだけど、タビは相変わらず「中のニャーを助け出さないと!」って必死です。



こないだ、ダンナがウニの腹だし写真を撮ってたけど、今日もまたほとんど同じポーズのウニの撮影に成功。

(今日のウニ)

(こないだのウニ)

0 件のコメント:

コメントを投稿