2015年10月25日日曜日

ノーバリウム

数日前に会社の健康診断があったんだけど、今年からバリウムがなくなりました。血液検査でだいたい同じ結果がわかるらしい。だいたい?私が長年胃の中に飼い続けているポリープちゃんたちの様子は血液検査ではわからないような気がする。とはいえ、バリウムがなくなったのはありがたい。あれ、飲むこと自体はそんなに苦じゃないんだけど、あとがすごくつらい。シュワシュワのせいでおなか張るし、下剤はもらうけどちゃんと出きったのかどうかがわからないし、3日くらい悶々とするのが常だったので、今年はバリウムないのが楽すぎて、ちょっと拍子抜けなくらいです。

糖質制限を始めてから、ちょっと奮発して買ったオムロンの体重計は、高いだけあってスグレもの。のっかるだけで自動的にデータをWiFiでクラウドに飛ばしてグラフにしてくれます。

体重
体脂肪
骨格筋率

効果が目に見えてわかるのがおもしろい。7週間経過、体重は6.6kg減です。毎日何百グラムくらいずつ上がったり下がったりしながら、全体的には割と同じペースの右下がり。体脂肪は最初にガッと増えて(体重が減った分脂肪の割合が増えたってこと?)、最近ようやく開始時よりも数値が下回って来ました。体脂肪はまだ「標準」の範囲の上のほう。筋トレやったほうが効果あるんだろうけど、そこまでストイックにやれないヘタレな私。

*  *  *

今日のニャンズ:

(遊んでくれないかニャ・・・)

(最近、この前足だけで立つポーズがお気に入り)

(眠いーーー)

0 件のコメント:

コメントを投稿