2015年11月15日日曜日

サンフランシスコに来てます

ふたたびサンフランシスコに来ています。木曜の夜に到着して、いまは土曜日です。

昨日はオフィスでお仕事してたのですが、昼すぎくらいに「ユニオンスクエアにバスが暴走して突っ込んだ」という噂が飛び込んできて、ユニオンスクエアって私たちが泊まってるホテルからオフィスに来る途中にあるし、初めてサンフランシスコに来る出張者ばかりと一緒に来てるしで、ちょっと詳細がわからなくて不安だったんだけど、しばらくしたらニュースになってました。

<div class="meta "><span class="caption-text ">Several injuries reported after a tour bus accident involving several vehicles in the heart of San Francisco&#39;s Union Square on Friday, November 13, 2015. (KGO-TV)</span></div>

市内のツアーをするバスが最初に自転車をはねて、そのあと自動車数台をまきこみながら工事中のフェンスに突っ込んで止まった、ということらしいです。市内の主要道路が閉鎖されて大渋滞だし、ヘリが夜まで飛び回ってて、けっこう大変な感じでした。

その直後にパリのニュース。パリは去年の夏に行ったことがあるだけなんだけど、きれいないいところでした(臭かったけど)。行ったことがある街の事件だと、より身近に感じて憤りも増します。続いてレバノンでも自爆テロのニュース。暴力を許すな。


*  *  *


テロだ事故だと世の中が大変なときだというのに、カニ。すみません。


前回は胃痛でカニどころじゃなかったので、今回は久しぶりにカニ欲を満たすことができました。なんか今シーズンはサンフランシスコ沖のカニはアレルギー(?)が見つかったとかで漁がストップされてて、時価が相当上がっているっていう噂だったんだけど、ここのカニはワシントン沖から入れてるということで、値段もいつもどおりでした。しかも、いつもより身が大きくて味がしっかりしてて、おいしかった。

(訂正: この日記をポスト後、アレルギーじゃなくて 藻=algae だったことが判明。エイゴムズカシイネー.。Yas、正しい情報をありがとう!)


朝はダイナーでオムレツ食べました。アメリカのダイナーで出てくる薄いコーヒーって、不思議においしい。ベネディクトとかをおしゃれに出すようなとこのじゃなくて、いかにもな感じのダイナーのコーヒーがいいのだ。


今日は土曜日だけどお仕事。明日はお休み。

0 件のコメント:

コメントを投稿