2015年11月3日火曜日

絶賛停滞中

「ホメオスタシス~!!」

とわけのわからない呪文のような言葉を叫んでしまいたくなるほど、体重が減らなくなってます。糖質制限を始めてちょうど2ヶ月経ちました。これが停滞期ってやつかー。


赤線のところが最近一週間。減るどころか、1キロ弱増えてます。急に体重を落とすと体が効率よく栄養を摂取するようになる、とかいう「生きようとする機能」があるらしくて、同じだけ食べてても結果太っちゃうことになるらしい。これまで順調に減ってただけに、数字で増えてるの見ちゃうと焦るなあ。でも、ここでさらに食べる量を減らすとますます体が生きようと頑張っちゃうらしいので、コツコツ今まで通りの食べ方を続けてホメオスタシスとたたかうしかない。ここで折れてダイエットやめちゃうと、体がたくさん栄養を取り込むモードになってるので、リバウンドが激しいらしい。あー、このジリジリ感っていうか、結果出ない感はけっこう辛いな。毎日体重計に乗って数字が減るのを見るのがモチベーションだったからなー。停滞期は1か月くらい続く人もいるらしい。その1か月って10年に聞こえる。

まあ、今のところ「うおー、ごはん食べたい!白い米が!!!」ってこともないので、地道にがんばります。目標まではあと4キロ。

*  *  *

今日はダイエット始めて以来初めてお菓子作った。


ホットケーキミックスに砂糖・はちみつ・みりん・卵・牛乳を入れてよく混ぜてから、丸く焼いてます。間にあんこをはさめば簡単どら焼きの出来上がり。今日は生地の半分に抹茶を混ぜて、2種類作った。もちろん、こんな糖質だらけのおいしいものは今の私には食べられないので、おみやげ用。

・・・しかし味見をしていない・・・人にあげるのに・・・。

*  *  *

今日のニャンズ:

ダンナが靴の手入れをしている。ウニとタビは靴紐が気になって仕方ないご様子。

(それ、ひもひもニャ?)

(ひもひも、遊ぶニャ?)


タビが置物みたいになってた。

(襟巻きの毛がすこし充実してきたねー)


こちらは今朝のウニ。

(近い・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿