2015年11月29日日曜日

ふきんボヘミアン

先日、マウスウオッシュのボヘミアン状態になっていると書きましたが、その後調べてみるとせっかくフッ素が入った歯磨き粉使ってるのに、そのあとマウスウオッシュ使っちゃうと台無しになっちゃうらしい。歯医者さんの意見としては、マウスウオッシュは意味なし、と。とはいえ、歯磨きしてフロスして、最後にマウスウオッシュでサッパリするという王道パターンが出来上がっているので、やめちゃうのもなー。というわけで、まだ相変わらずリステリンを使ってます。いまのでっかいのがなくなったら考えるか・・・。

そして、こちらもボヘミアン状態で、ずっと理想を追い求め続けているのがふきん。うちは食洗器も食器乾燥機も使ってないので、ゴハンのあとは食器を洗ってすぐ拭いてしまっちゃうんだけど、吸水がよくて大きすぎないサイズの「これだ!」というのを探しているのです。で、今日買ってみたのがこれ。

(広げると全然富士山じゃないけど)

薄手のガーゼ5枚重ねで、25センチくらいの巾。期待大!

*  *  *

天気が良かったので、お昼を食べに行きがてら、ちょっと遠回りしてお散歩。4キロ弱歩いて、お昼食べて、最後はコーヒー豆を買いに「国立コーヒーロースター」へ。生豆のまま店頭でコーヒー豆を売ってて、注文すると焙煎してくれるお店です。

(その時々で入荷してる豆が変わります)

狙ってた限定入荷の豆がもう完売してたので、いつもの「国立ブレンド #3」を200グラム。私は酸味が少ないのが好きなので、このブレンドは飲みやすくて定番化しています。

(焙煎後すぐより、3日くらい経ったときが一番おいしい)

*  *  *

毎年誕生日に野菜ジュースを贈ってくれる会社の後輩から、1日早く今年もプレゼントが届きました。ちゃんと糖質オフのやつだ(笑)。さすが、わかってるなー。ありがとう、あんちゃん。

(恒例、ウニによるニオイチェック)

今日の午後のリビングの風景。

(ウニはハンモック、タビは段ボール)

(満足げ)

0 件のコメント:

コメントを投稿