2016年7月16日土曜日

カルピスすっきり

クーラーが効き過ぎているとどっかに行っちゃうけど、適度に涼しいときはリビングのエアコンの下あたり、それか冷えて気持ちいいフローリングの上で伸びている最近のニャンズ。


ウニがいることが多いローテーブル、最近はタビに取られがち。


そんな時、ウニの別荘は玄関の箱の中。全然おさまりきってないけど。


*  *  *

朝イチでトルコの軍事クーデターのニュース。友人のダンナさんがトルコの方なので、他の見知らぬ国のできごと、というよりは少し自分に近い危機として受け取った。

朝の段階では軍が政権を掌握したということだったけど、首相の発言として「国民は外に出て抵抗し続けろ」。

夜になって、クーデターは失敗という発表になったけど、新たなクーデターを警戒しての首相の発言が「家に戻らずに、何があっても通りにとどまるべき」。

うーん、平和な日本に生まれ育ったからなのか、この発言が全然わからない。ただでさえ民間人がたくさん殺されているのに、家の中のほうが安全なのでは?現地の人がアップした、軍が市民に発砲するところ、戦車が車や人に突っ込んでいくところなんかを見たけど、あれが首相の求めたものだとしたら、なんかすごい憤りを覚える。トルコの文化とか歴史とかを知れば理解できるのか?なんか全然腑に落ちない。

*  *  *

夏になると1度はやってしまう脱水症状。水だけ飲んでても体液が薄まってしまうので、ナトリウムを摂取しなくちゃいけないんだけど、ポカリとかはけっこうな糖分を含んでいるのでできれば飲みたくない。

というわけで、今年見つけた素晴らしい飲み物がこれ!4月に発売になったものらしい。


さっぱり味のカルピス、ゼロカロリー、糖類0グラム。なんつーか、ただの薄いカルピスじゃなくて、水っぽい感じも甘ったるい感じもなく、まさにラベルにある通りのすっきり味。沖縄の塩が入ってるらしいけど、しょっぱくない。

なにこれ、超すばらしい!と感動したものの、なかなか売ってないわけですよ。なんで?コンビニとかでも見たことないし。

というわけで、amazonで箱買いしました。今年はもう脱水症状にならないぞ。


*  *  *

おまけのニャンズ:

(今日の昼寝はウニと)

(テレビ見てたらタビがくっついて来た)

0 件のコメント:

コメントを投稿