2019年3月9日土曜日

結石発見

ウニ、最近は血尿もなくて健康そのものだけど、月イチの尿検査では潜血があったりなかったり。原因がはっきりしないので、今日は獣医さんの勧めでレントゲン検査をしてもらってきました。

(お出かけでパニクるウニ)

(隙あらばキャリーバッグに戻りたいウニ)

レントゲンの結果、左の腎臓に3ミリくらいの結石があることがわかりました。血尿や潜血の原因として可能性が高いとのこと。理由がはっきりしたので、今後はこの結石が増えたり大きくなったりしないように、食事や水分を管理していきます。

うちに帰って来てからもずーっとニャウニャウと文句を言ってました。あてつけのように段ボールにひきこもって抗議するウニ。

(辛いことされたニャ・・・)

ウニの健康のために連れてったのに、報われないわぁ。

*  *  *

あみぐるみ完成。ねこやまさんがウェブで公開している編み図を見ながら作りました。

(だらん、としててカワイイ)

立体、おもしろいな。練習して凹凸が自分のサイズで作れるようになったら、いろんな動物が作れそうです。カエルとかカメレオンとか作りたい。

*  *  *

オマケ:

(タビ、大あくび)

(世話焼きウニ)

0 件のコメント:

コメントを投稿