2019年11月16日土曜日

ウニおなか不調


いいお天気でしたね。

花粉がなくて虫がいないこの時期は、窓をできるだけ開けて外の風を入れて過ごしたいです。ニャンズも外を感じるのが大好きなので、キッチンの窓は人気スポット。

*  *  *

ウニの軟便が続いているので、今日も獣医さんへ。血液検査、尿検査、便検査とひととおりしてもらいました。最近毎週病院に連れて行かれて、ご機嫌ななめなウニさんです。

いいニュースは、尿に菌がいなかったこと。詰まった尿管のかわりのバイパスがいい効果を発揮してくれているようです。辛い手術をがんばったウニ、えらい。高い手術代もウニがシアワセそうなら、もうそんなのどうでもいい。

悪いニュースは、先週よりもウンチに球菌と桿菌が増えていたこと。細菌バランスがおかしくなって、消化する力が弱くなり、食べたゴハンがきちんと栄養として採り込まれていないので、あまり体重も増えてこないのではないかということでした。なるほど、柔らかいウンチを大量にするのはそういう理由か・・・。

まずは球菌と桿菌をやっつけるために抗生剤の粉薬を処方されたんだけど、カリカリにふりかけたら全然食べなくなっちゃった。もともと食べることにあんまり興味がない猫なので、少しでも気に食わないとほんとに一口も食べない。食べないとそもそも体力が衰えちゃって、それはイカンので、今回は一度薬ふりかけカリカリを捨てて、素カリカリを出し直しました。すぐ食べました。

明日獣医さんに相談して、同じのの錠剤がないか聞いてみる予定です。

2 件のコメント:

  1. 病院ではコーヒーミルクに混ぜろとかマヨネースが良いとか言われますが、家は粉薬は市販のカプセルに入れて飲ませます。カプセルに入れるのが面倒だけど全量飲ませるには一番です。

    炭のカプセルも貰いましたが、あれはデカイので飲ませるのが大変だった記憶が。。。

    返信削除
    返信
    1. 錠剤にするか、カプセルに入れるか、ちゅーるに混ぜるかですよねえ…。しかし、炭の顆粒もちゅーるに混ぜてあげてるので、1時間以上はあけないとだし、ちゅーるあけすぎたくないし、なんか色々難しいです。

      削除