2019年11月17日日曜日

ウニのシャー

今朝のニャンズ。すごく仲良し。


・・・だったのですが、タビのお手入れをしてもらいに獣医さんに連れてってしまったので、今現在はウニに「シャー!」されてタビはオドオドしょんぼり。

姿はタビなのにニオイは知らない猫だ!誰だオマエ、シャーシャー!って感じだと思うんだけど。タビはウニがどうして急に怒っているのか理解できず、ちょっとかわいそう。明日にはもとに戻ると思うんだけど。

最近はタビを獣医さんに連れてくと毎回こうなので、どっちにとってもストレスになっちゃうと思うので、2ヶ月ごとのシャンプーはやめてしまいました。自分で毛づくろい頑張ってもらいます。

(帰りたいと全身で訴えるタビ)

*  *  *
 
ウニの抗生剤、粉だとあげにくいのでと獣医さんに相談して、かわりの錠剤を出してもらいました。本当は昨日もらった粉のほうがいいみたいなんだけど、しかたない。今回のは錠剤1/4を朝と晩。自分では食べてくれないので、頭をガッと持って、真上に向けて喉をまっすぐにさせて、指で無理やり口を開かせて、ポトリ、という直接的な飲ませ方。はじめのうちは難しかったけど、いまや薬を飲ませるのはベテランの域なので、このやり方が一番ラク。

薬が効いてくれるといいなあ。今朝のウンチはほんのすこし柔らかいだけでほぼナイスウンチ、さっきはドロドロの下痢でした。心配すぎる。

(近づくとシャー!になるので充分に距離を取るニャンズ)

0 件のコメント:

コメントを投稿