2021年5月23日日曜日

梅しごと2021

今年もスーパーに青梅が並んだので、梅しごと2021。と言ってもうちは梅酒しかやらないけど、来年は梅干しも作ってみようかな。

(去年の梅酒、1年の熟成を経て開封)

(フロムザバレルの瓶で6~7本分できました)

去年は日本酒で漬けたんだけど、ダンナ評によるとかなりおいしいらしいです。これまでに作った梅酒は、ホワイトリカー、白ワイン、ブランデー、日本酒。ブランデーと日本酒がおいしいみたい。定番はホワイトリカーだよね。梅1キロでちょうど作りやすい量の1.8リットルで売ってます。

うちは今年はウイスキーで。Costcoで買った巨大で安いがウマくはないコイツが役に立つ時がきた。(なかなか減らなくて困ってた・・・。)

(ウイスキー界の大五郎、みたいな)

青梅を1時間水に浸けてあく抜き。やらなくてもいい、という説もあるけど。

(量は1キロ)

(しっかり水気を拭いて乾かして)

このあと、ナリクチの軸?この小さい黒いのをつまようじでくるん、くるんと外していく作業がいちばん「梅しごとしてる」感じがします。

(氷砂糖と交互に殺菌したビンに入れて)

(密封!1年じっくりおいしくなってね)

*  *  *

オマケ写真:

(ハンモック取られて憮然とするタビ)

(おなかナデナデでおててグーパー)

0 件のコメント:

コメントを投稿