2021年5月22日土曜日

母の副反応

ついこないだまで空気がさわやかだったのに、あっというまに梅雨の気配。地下に2台置いてる除湿器が大活躍。

在宅での仕事中、ジメジメに我慢できずにエアコン動かし始めちゃいました。まだ5月なのに、なんか負けた気分。

(開き始めているウニ)

このあとどんどんウニが開いていきますよ。夏の風物詩。

*  *  *

母のワクチン1回目終了。

予約前は「ちゃんと予約が取れるかしら、電話がつながらないって言うし」とドキドキ。いやだって、どうせ予約は私がパソコンでするんだからあなたが心配する必要ないですよ、と。

いざ予約が取れると、いよいよ来週だ、いよいよ3日後だ、副反応が恐いけど大丈夫かしら、保険証とか血圧データとか持って行かないとダメかしらと大騒ぎ。

ワクチン当日は「行ってみたらなんてことなかったわ、あっという間。いろいろ持っていったのに何もいらなかった」とあっけなく終わったことがちょっと残念そう。

接種直後は「インフルエンザと一緒」って言ってた母ですが、丸1日経ったくらいから4~5時間は熱、頭痛、下痢、全身の筋肉痛とけっこう強く反応が出て、寝てても辛いので椅子にだらっと座ってた、ちょっと怖かった、と言ってました。それが昨日の夕方くらい。今朝にはもう平熱になっていつも通りテレビ体操をしたというので、まあ一安心です。

2回目はもっとつらいみたいだし、大丈夫かな。次は3週間後の木曜日。

*  *  *

明日は梅酒を漬けよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿