2012年6月6日水曜日

再会x2

私が卒業したのは、北大とは地下鉄駅をはさんで反対側にある小さいカソリック系の短大なんだけど、ちょっと前にwiki見てみたら、短大英文科がなくなっていました。あらま。で、割と「勉強するぞ」という意欲を持って入学したんだけど、入ってみたら学校中シスターだらけ、宗教学と聖書学必須、みたいな環境だし、授業はつまんないしで、今から思えばガッカリな2年間を過ごしました。あんまりお世話になった気持ちがないのに、卒業後に「寄付しろ」の連絡がひっきりなしに来るのにもうんざりだったし。

とはいえ何事にも無駄や無意味ということはない訳で、わずかに「友達」と思える人はいて、今回の帰省ではそんな中の一人に20数年ぶりに会いました。卒業以来会ってなかったけど、友達は全然変わってなくて、妙に嬉しかった。お互いに近況報告をして、ちょっと仕事っぽい話もして、ほんとに会えてよかった!と思いました。一緒に食べたランチもおいしかったし。

場外市場でウニ丼)

平日のお昼に時間を割いてくれた友達と別れたあとは、もう一人久しぶりの友達を訪ねました。昔ちょっとだけいた会社の、とても尊敬するデザイナーさんが脱サラしてバーを始めることになりました。今週末開店というので、準備中のお店を見せてもらいに行って来ました。

(フライヤー)

(店内) 
※画像はご本人のとこから借りてます。

丸い明かりが灯るウッドのカウンターの先に丸い窓。粋なバーで、すごい居心地よさそうでした。こういう時、お酒が飲めない自分がうらめしい。

なんか、東京に行ってから全然北海道の友達とは疎遠になっていたけど、もっと昔のつながりを大事にしたいなーと思い直した次第です。

2 件のコメント:

  1. うに丼、うまそうすぎ!
    いいな~~!!

    ココ、カッコいい店だよね~
    東京からじゃなかなか行けないけど
    札幌に行った時は、絶対行く~~

    返信削除
  2. ウニやらカニやら食べまくってます。太る…。バーQはほんとにかっこよかったです!

    返信削除