2012年9月17日月曜日

NHK BSプレミアム『巨大戦艦 大和 〜乗組員たちが見つめた生と死〜』


10日の放送を録画しておいたので、今日ゆっくり時間があったので観ました。戦艦大和が沈没した時に生き残った乗組員の証言をまとめたドキュメンタリー。「生きたい」と願う心と、「自分だけが生き残ってしまった、死に損なってしまった」という軍人精神。戦況からして現実的な使いみちのない最新鋭の巨大戦艦という矛盾。CMなしの3時間は詰め込み過ぎかつ散漫なとこもあったけど、すっごくいい内容だったので、編集しなおして90分くらいにして、地上波でやればいいのに、と思う。

BSっていい番組をさらっとやってて、見逃しがち。とりあえずBS朝日の『知られざる京都』は毎週録画しています。亀治郎さんが猿之助さんになって、自分でロケに行かなくなっちゃった、残念。


今日も気圧のせいか、うっすらと漫然とどんよりと頭痛です。薬は飲まないでやり過ごせる程度。しかし不快だ。

オマケ:あくびは突然なので、大抵カメラが間に合わない



0 件のコメント:

コメントを投稿