2013年2月14日木曜日

上がったり下がったり停滞したり前進したり

マロが「調子いい」って書いた翌日、急転直下で絶不調に。

上からは泡立った青汁みたいな緑色のものを吐き続け、下からは真っ黒のような濃過ぎる緑のタールのような軟便。ゴハンは全く食べようとせず、目もうつろで、歩こうとしてばたんと横倒しになったり。正直、もうダメかと覚悟したのですが、翌日に吐き気も下痢もおさまってくれました。

うんちが黒かったので、胃か腸の出血だ、これは大変だ!とかなりあわてたのですが、血液検査で貧血が進んでいなかったので、出血じゃなくて胆汁でしょう、と。血液中のヘモグロビンが分解されたものがビリルビンで、これが体の中にたまると黄疸になります。マロの場合、肝臓の数値は下がったけど、いまだにこのビリルビンが高い状態。ビリルビンが酸化すると緑になるので、排泄物が緑色になる、ということらしい。

マロは消化器系のガンなので、うまく体の中でものを濾過することができないため、胆汁が出たり、場合によっては出血したりは仕方ないらしいんだけど、退院してからずっと吐き気は抑えられていて、ウンチもいい状態だったので、なぜ急に?と驚きました。とりあえず、1日おきになってたステロイドは、また毎日あげることになりました。

それから2日経った今日、なんとマロさんは留守番中にゴハンを完食!


オモチャも、じゃらし2本とボール2個の大盤振る舞いです。せっせと運んだらしいです。

なんだよぅ、マロさんまたちょっと回復してくれたよぅ!飼い主はマロの状態に一喜一憂で、感情の行ったり来たりの振り幅が大き過ぎて、どうしていいかわかりません。そんな本日、北海道の友人とその娘さんから、マロにバレンタインのプレゼントとお手紙が届きました。


最近涙腺がゆるくなってるので、こういう気遣いがほんとに染みます。号泣です。会社でも相変わらず「マロが不調です」という、普通に考えたらありえない理由で早退や有休を許してくれているし、友達もしょっちゅう「マロさん、どう?」と心配してくれます。私もマロも皆さんのおかげでうまく病気と付き合えています。ほんとにみんなありがとう。

(本日のマロさん。耳の色がちょっと白っぽくなってきた?)

3 件のコメント:

  1. マロさんの体調もツンデレね。
    元気になってきたみたいで、なにより♡

    返信削除
  2. おばけねこ2013年2月15日 10:38

    難しい病気だからすんなりとはいかないと思いますが
    頑張るぞ!というマロちゃんの心の声が聞こえるようです。
    本当に良かったです。
    もっと良くなりますように!

    返信削除
  3. @まきちゃん:元気になったマロに朝4時にごはんを催促されました。上下動が激しすぎです。

    @おばけねこさま:いつも心配していただいて、ありがとうございます!猫の神様への祈りは届いたみたいです!

    返信削除