2013年2月6日水曜日

マロ仕様の部屋

今日は大雪に備えて会社PCを持って帰ってきてたので、電車は動いてたけど有休もらってマロと過ごしました。

あっ、仕事はちゃんとうちでしました!(←ココ大事)

マロは最近ゴハンを順調に食べてくれて、ウンチもいいのをしてくれるようになって、吐くこともなくなって、ほんとに毎日穏やかに過ごしているんだけど、足腰はどんどん衰えてってる感じです。昨日もお座りから毛づくろいしようとしてバランス崩して横にコロンと転がってたし。(それが心配だったので休んで様子を見た)

ヨロヨロしてても、それも全部ひっくるめて、ガンを抱えて余命を生きる今のマロさん、ということなので、あまり悲しんだり動揺したりせずに私は自分にできることをしています。それは、できるだけマロが負担なく暮らせるように環境を整えること。その結果、寝室がすっかりマロのためグッズで埋まっています。


1) マロさんお気に入りのフリースをベッドの上に常に敷く。
2) 「冬の巣」は24時間ペットヒーターON。
3) ダイキンの加湿&空気清浄機を購入。ものすごい優秀!買ってよかった。 
4) フローリングで滑って歩きにくくならないようにマロが歩くところにマットを敷く。
5) ベッドに上がる台、簡易版。段ボールにバスタオル巻いただけのもの。
6) 台がいい感じだったので、ペット介護用のちゃんとした階段を購入。

あと、点滴するためのフックとか、ウェブカメラとか、2個目のトイレもあるんだった。2個目のトイレはあまり歩かなくてもいいようにと寝室の中に置いたのに全然使ってくれなくて、相変わらず部屋の外に出てって洗面所に置いてあるもともとのやつを使っています。まあ、歩きたいなら歩いてもらったほうがいいかな、とも思います。

大抵私が「あっ、これいいじゃん」と買ってきたものはマロには気に入ってもらえないんだけど、この階段はすんなり使ってくれて、よかったです。一段一段よいしょ、とベッドに上がってくるマロさんはちょっとけなげでかわいいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿