2013年2月5日火曜日

留守番中のマロさん

会社に行ってる間のマロさんの様子が気になってウェブカメラをつけた、というのはすでに先日ここに書いたとおりです。つけた頃は今よりもマロの具合が悪くて長時間目を離すのが心配だったというのもあって、仕事中のPCモニタのすぐ横にスマホの画面を置いて、そこに常時カメラの映像がつけっぱなしで映るようにしていました。最近はマロの状態が落ち着いているので、普段は切ってて、たまに見てみる、というくらいにしています。何千円かで買えるカメラでも解像度はっきりだし、写真も撮れる。すごい世の中です。

ちなみに今日のマロさんのお留守番風景はこんな感じ。

(2時のマロ)

(2時半のマロ)

(3時のマロ)

3時のマロさんは、よく見るとふわふわボールで遊んでいます。自分でボールをおもちゃ置き場からベッドの上まで運んできた、ってことです。それだけ気持ちと体力の余裕がある、というのはとても喜ばしいことなのです。こう書いてても嬉し泣きです。

マロは普段、このベッドの上か、奥に見えている「巣」か、どっちかにいます。この2か所とトイレを移動するのが日課なんだけど、痩せ衰えて足腰が弱くなっているせいか、ここ数日で床からベッドの上にジャンプして乗るのが難しくなってきました。たまに失敗して床にごろんと転がってしまってる姿を見ると、不憫でかわいそうで仕方がないので、無駄に体力を使わなくていいように、ベッドの脇に台を置いてあげました。ちゃんと意図を理解して、すぐ台を使ってベッドに上ってくれるようになりました。マロさん、かしこい!

いまの台は段ボールにタオルをかけただけの簡易的なものなので、アマゾンでちゃんとしたペット用の階段を注文しました。(なんか、そういうわざわざお金出したのは使ってくれないといういつものパターンな気もするけど・・・。)

0 件のコメント:

コメントを投稿