2013年4月5日金曜日

1か月経ちました

今日はマロさんの月命日。

(おかえりー、の背中のぼり 5才)

(自慢のもふもふ襟巻 4才)

マロを見送ってからもう1か月も経つというのが、ちょっと信じられません。猫トイレも猫ベッドも、マロが使っていたものは全部片付けてしまって、マロがいない生活が日常になってきているけど、それでも未だに会社を出るときに「早く帰って点滴しなくちゃ」と思うことがあります。

先週の日曜日に、数年ぶりに片頭痛の発作が出て、胃がひっくり返って口から出てくるかと思うくらい吐いて、立つのもつらい状態になりました。その状態がまる2日続き、念のため脳外科で診てもらったところ、MRIで特に異常は発見されなかったので、腫瘍が再発したわけではなく、ストレス性の頭痛が戻ってきたのだろう、と。「あなたはそういう体質だから、疲れたりストレスたまったりすると必ず頭痛が出ると思ってないと」と久しぶりに会った先生に言われました。頭痛体質は卒業できたような気がしてたので、ちょっとがっかり。2か月間、マロの気配が気になって夜はあんまりまともに寝てなかったので、そういう緊張が今頃になって全部解けて疲れが出たのかな、と思います。

マロがいなくなって、洗濯ものにコロコロをしなくても大丈夫になりました。床やラグの掃除が簡単になりました。いろいろ楽になったけど、その倍くらい寂しいです。猫の存在感って大きいな。

(存在感どーん! 5才)


0 件のコメント:

コメントを投稿