2013年9月23日月曜日

エリカラ外してみた

エリザベスカラーをつけてることがストレスになって、繊細なウニはちょっと軟便。カラーをつけてると、ウニは歩くのもちょっと下手くそな感じになって、普段ぴょーんとジャンプして上がっていたテーブルにも上れなくなってしまいました。傷を気にして舐めなければいいんだし、と目が届く範囲にいるうちはカラーを外してあげることにしました。

(うーーん、のびのび)

(かぁーーーー)

外した途端に突然シャッターチャンスが来たので、ピントが合いませんでした。ボケボケ写真になっちゃって残念。せっかくのアクビ写真が!

エリザベスカラーがなくなって、目に見えてのびのびゆったりと動くようになった二匹。

(さっそく甘えるウニ)

(窓の外を眺めてご機嫌なタビ)

(それぞれのんびり中)

もう傷は落ち着いてる感じだけど、いない間に舐めすぎて傷が悪くなったら困るなあ。明日1日だけはカラーしててもらおうかな。そもそもエリザベスカラーはしませんっていう獣医さんもいるんだよなあ・・・。


*  *  *


NHKスペシャルで『神の数式』っていうのを2夜連続でやってて、理論物理学で宇宙のはじまりを追究する、っていう内容。わかりやすく噛み砕いて説明してくれてて、面白い(ような気がする)んだけど、そもそも数学というものにセンスが皆無なので、出てくる数式や前提がまったく理解できません。前に読んだひも理論の本も「・・・よくわからん・・・」って思ったんだけど、またそのときの話も出てきたりして、もうちょっと学生のときに数学まじめにやっとけばよかったなーと、いまさら30年前の自分を反省しています。でもなあ、高校のとき数学10段階の2だしなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿