2013年9月28日土曜日

ウニ、熱が!!

いつも元気いっぱいで今まで全然獣医さんに行くこともなかったウニですが、木曜日の朝、花粉症の人みたいに鼻をぐしゅぐしゅさせ始めて、ちょっと動作が緩慢になって、金曜の朝はさらに頻繁にくしゃみをし出して、あきらかに体が熱くて、「具合悪いです」という状態に。心配だったので会社は午後半休もらって、獣医さんに連れて行きました。

いろいろ診てもらった結果、おそらくタビのネコカリシかマイコプラズマが実はウニにも移っていて、なにかのきっかけで一時的に免疫力が落ちて、症状が出たのでしょう、と。感染症は一度かかると完治はしないでずっと体に潜んでるのです。なんで出てきちゃったのかな。最近涼しくなってきたからっていうのもあるのかもしれないけど、タイミング的に、去勢手術でいろいろされたのがストレスだったのかなー、と思ってます。エリザベスカラーしてる時、明らかにしょんぼりしてたし。

というわけで、詳しいことは検査の結果をみないとわからないけど、とりあえず抗生物質を2種類処方されました。今は熱もなく、動きもだいぶ機敏になってます。

(日向ぼっこでビタミン補給!)

タビは呼吸の荒いのもだいぶ落ち着いてきたので、Jarmec通いはあと1回で終了の予定。


*  *  *


ちょいちょい朝ごはんを食べてすぐ吐くことがあった2匹。なんか原因があるにちがいない、と考えてみたところ、どうもデンタルケアのカリカリをあげた時に吐いてる気がする。で、その疑惑のカリカリをあげるのをやめてみたら、それ以来吐かなくなりました。マロは同じの長年食べてて別に平気だったんだけど。まだ子猫だからかな?


*  *  *


ウニが窓の外を眺めてるその時、タビはラタンのチリンチリンボールに夢中でした。

(ウニの後頭部)

(その頃のタビ)

1 件のコメント: