2013年10月5日土曜日

今度は猫ヘルペス


タビ、マイコプラズマと猫カリシは先日の検査で陰性でした!ぱちぱちぱち。がんばって毎日お薬のんだ甲斐があったねえ、タビ! ・・・と喜んでたら、先生が「でも、最初の検査では出なかった、猫ヘルペスウイルスが陽性だったんです」と。

猫ヘルペスの症状は、発熱、涙目、鼻水、結膜炎、呼吸器系の潰瘍。・・・あれ、なんかすっごい記憶にあるぞ、その症状!それってまさしく、先週のウニじゃん!

そしてその翌日、ウニの検査結果が出て、「マイコプラズマと猫カリシはタビちゃんから移ってる可能性があったので心配だったんですけど、それは大丈夫で、ただ猫ヘルペスが陽性出てます」と言われました。つまり、タビはせっかく治ったところにウニから別の感染症をもらってしまった、と。

多頭飼いは、仕方ないとこあるけどねー。これから2匹とも季節の変わり目には要注意です。


あ、ウニは口の中の潰瘍が治って、食欲も戻って、すっかり元気になりました。ご心配いただいたみなさん、ありがとうございます。


*  *  *


毎月最初の土曜日にお水が届くんだけど、その段ボールが2匹とも大好き。今朝も、箱をめぐる攻防が繰り広げられていました。

(ウニが中、タビが外)

(タビが中、ウニが外)

0 件のコメント:

コメントを投稿