2013年12月31日火曜日

2013年もありがとうございました

相変わらず年末だろうが何だろうが常に平常営業のごくらく家です。昨日は『ゼロ・グラビティ』を観ました。どうやって撮ってんだろうと不思議なくらい、無重力の映像がすばらしい。ほぼ一人芝居状態のサンドラ・ブロックの演技がよかったです。ちょっと画面酔いして前半のぐるぐるするとこは辛かったけど。

昨日の映画が奥歯噛みしめ系だったせいか、今日は肩こり&頭痛です。ロキソニンがイマイチ効かない非常事態。仕方ないのでオデコに冷えピタして、午前中はずっと気になってたウォークインクロゼットの整理。捨てる服が6束できて、ちょっとクロゼットがスッキリして、ないないと思ってた冬のショートパンツを発見して終了。

午後はダンナのリクエストにより、リンゴを焼きましたよ。あいにく紅玉がなかったので、ふじで。ルクルーゼとかのフタの重いお鍋で簡単にできます。

(芯を抜いて、砂糖・シナモン・バター・バニラビーンズを詰める)

(ラム酒をちょっとたらして、弱火でひたすら45分蒸す)

 (バニラアイスを詰めて、ナイフでカットだ!)

あと数時間で2013年が終わります。今年はお正月にマロさんがリンパ腫で入院して、3月5日に安楽死してもらい、シビアな年のスタートでした。そのあとGWにウニとタビがやってきて、マロとは全然ちがう庶民的な2匹との生活が始まり、あっという間の年末です。仕事でもいろいろと変化があって、この年でついていくのは体力的になかなか大変ですが、ボチボチがんばっていきます。


*  *  *

■オマケ:ニャンコたちの大晦日

(踊るタビ)

(見つめるウニ)

(猫で渋滞するゴパンの上)

0 件のコメント:

コメントを投稿