2015年5月2日土曜日

餃子ラバー

焼くのが先か、蒸すのが先か。何分焼くか。小麦粉はどのくらい溶くのか。一列に並べるのか、丸くするのか。

どうしたら一番おいしく餃子が焼けるのか、あれこれ試行錯誤してみた結果、やっとここ最近「多分コレでいい気がする」という焼き方を見つけました。私は「明日世界が終わるとしたら最後に何が食べたい?」と聞かれたら迷わず餃子と答えるくらい、餃子が好きなのです。お店でプロが焼いてくれたのを食べるのも好きだし、自分で包んで焼くのも好き。

今のところ、なんとなくこれが正解と思っている焼き方は、先に水を入れて蒸しちゃって、最後にごま油を回しかけてカリッと焼くやり方。羽根も餃子の底もパリパリになって、お皿にひっくり返すときも崩れない気がする。だいぶ前にタモリ倶楽部でタモさんが作った餃子、おいしそうだったな。作り方メモっておけばよかった。


*  *  *

猫飼いあるある:猫を見て季節の移り変わりを実感する。

(でろーんとなるウニ、その1)

(その2)

(その3、それにしてもウニは写真映りが面白いなあ)

(風の通り道から動かないタビ)

0 件のコメント:

コメントを投稿