2016年1月11日月曜日

どんど焼き

右前脚がちょっと関節炎っぽいウニさん、サプリを1日1粒あげることになりました。

(相変わらずこのポーズが好きなウニ)

でも、薬をあげる時みたいにガッと顔をおさえて上を向かせて、口を開けさせて喉の奥にポイと放り込む、というあげ方なので、もしかして「薬イヤ→ゴハンもイヤ」みたいなストレスになったら困るなあ、と悩み中。しかもウニ最近ちょっと食細いし。というわけで、いいに決まってるジウィピークにフードを変えようかと思ってます。コンドロイチンやグルコサミンが天然成分で入ってるらしく、「関節に問題のある猫に」というのが謳い文句。ただ、今あげてるフードの倍のお値段。タビはいつものフードをもりもり食べるから、ウニだけ変えようかな。タビ欲しがるだろうなあ。

*  *  *

谷保天満宮のどんど焼きに行って来ました。

(なかなかな火の勢い)

この火で炙ったおだんごを食べると、一年無病息災ってことらしいんだけど、火の勢いが少し落ち着くまで1時間くらいかかるということだったので、おだんごはあきらめて、代わりに谷保天名物のつぼ焼きを食べました。サツマイモガッツリ食べるの、4か月ぶり!!!

(蜜が入ってて甘くておいしかった!ダンナはその上甘酒まで!)

あー、今日は糖質的にゼイタクしちゃったな。あっ、明日もおいしいもの食べに行くんだった!あさってからまたがんばる。

*  *  *
いらないものを捨てるキャンペーン、続行中。ヤマトに段ボール持って来てもらいました。CD250枚、本400冊を処分予定。

(箱ニャ、箱ニャ)

(え、出ないとだめニャの?)

0 件のコメント:

コメントを投稿