2011年3月12日土曜日

無事帰国&帰宅してます

昨日の帰りの機内で、あと1~2時間で羽田に着くという頃に機長からアナウンス。

「東北で日本でこれまで最大のマグニチュードの地震があり、今は羽田空港はオープンしていて入国はできますが、公共交通機関がすべてストップしているとのことです。他の空港はダメージを受けて閉鎖しています」

と、たったこれだけ。ただ、地震の発生はこれよりももっと、6~7時間以上前だったはずなので、おそらく無駄に乗客に心配させないために敢えて黙っていたようでした。それにしても、情報が少ない割に言ってる内容はインパクト大きかったので、客室は動揺しまくり。でもニュースが見られるわけでもないので、日本がどういうことになっているのか全然わからない。

で、いざ羽田に着いてみるとバスも電車もモノレールもすべて止まってるし、タクシーはありえない行列で、もうこれは移動は無理とあきらめた日本人とどうしようもない外国人がゴロゴロ床に横になって、到着ロビーは難民キャンプ状態。ちょっと絶句しつつ、とりあえず帰ろう、と、多分4~5Kmの距離と思われる会社に向かって出張組みんなでスーツケースを引っ張って歩きました。羽田から歩くなんてもう二度とないはず。

私は会社のそばに借りてる駐車場に車を置いてあったので、とりあえず自由が丘に住んでる同僚を乗せて出発。道路はどこも大渋滞で全然動かず、夜なら会社から自由が丘まで30分かからないのに、2時間かかってやっと到着。さらにそこから家まで1時間ちょっとかかり、結局家に着いたら3時でした。長い1日だった・・・。

ニュースを見て、津波とか火災とか、思ってたよりひどい事態になっていることを知り、愕然としました。津波の映像を見て、もうこれは受け入れるしかないのだな、という気持ちに。

ちなみにダンナは都内から国立まで6時間だかかけて歩いて帰ってきたそうです。足が痛いらしい。

皆さんのご無事を祈ります。

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です!こちらも4時間歩いて帰りました。

    返信削除
  2. ごくらく奥さん2011年3月12日 21:22

    4時間…それはお疲れさまでした。お互い無事でなにより。

    返信削除